「選ばれる理由2」痛くない歯医者を目指して痛くない 歯医者 - 可能な限り「痛くない」「削らない」治療をご提供します

ホーム > 痛くない 歯医者

患者様の健康のために
痛くない歯医者を目指します

歯医者にどのようなイメージをお持ちでしょうか。「痛い」「怖い」といったネガティブなイメージをお持ちの方が多いかもしれません。しかし、近年は歯科医療が進歩して、痛みを抑えて治療できるようになっています。

「歯医者に行かなければいけない」とわかっていても、痛くなるまで受診しない方も多い です。中には、痛みが我慢できなくなって、やっと受診される方もいます。
歯医者に行くことを面倒に感じている方も多いですが、虫歯も歯周病も進行性の病気です。放っておくと進行するため、早めの受診が大切 です。
当院は、歯医者に対する悪いイメージを払拭すべく、痛みを抑えた治療をご提供しています。

痛みを減らす主な
7つのこだわり

表面麻酔の使用

表面麻酔とは「塗る麻酔」のことで、塗った場所の感覚を鈍くする効果があります。麻酔注射を打つ場所に使用することで、注射針を刺す時のチクっとした痛みを軽減できます。

細い注射針を使用

注射針を刺す時の痛みは表面麻酔で大幅に軽減できますが、当院ではそれだけでなく、極力細い注射針を使用して、痛みをより軽減できるように努めています。

麻酔液を保温して使用

冷たい麻酔液を使用すると、不快感や痛みが生じる原因となりますが、当院では体温と同じくらいの温度に温めた麻酔液を使用し、温度差による刺激を軽減しています。

電動麻酔注射器を使用

麻酔液を注入するときの速度・圧力が痛みの原因になります。電動麻酔注射器は、コンピュータ制御により注入速度を一定に維持し、圧力がかからないようにして注入できます。

ていねいな
カウンセリング

患者様にリラックスして治療を受けていただけるように、治療説明をしっかり行います。「どんな治療をするのだろう…」と緊張や不安を抱いたまま、治療を受けることは良くないと考えています。患者様のストレスを軽減できるよう、ていねいなカウンセリングに努めています。

レーザーの活用

当院ではEr:YAG(エルビウムヤグ)レーザーを虫歯や歯周病、口内炎の治療に活用しています。虫歯治療においては、レーザーで削ることによって痛みを軽減でき、歯のダメージも抑えられます。

安全な静脈内鎮静法を行っています

静脈内鎮静法は、半分眠っているような状態をつくる麻酔法であり、インプラント手術や親知らずの抜歯、恐怖心が強い方の治療などに用いられます。当院では、専門の麻酔医が全身管理を行い、安全に治療を受けていただけます。

気楽な気持ちで受診していただくことがお口の健康につながります気楽な気持ちで受診していただくことがお口の健康につながります

患者様の歯医者に対する「痛い」「怖い」というイメージを払拭し、通いやすいと思ってもらえる歯医者になることが、患者様のお口の健康を守り、さらには、全身の健康、QOL(生活の質)の向上につながると考えています。

お口の異変に気付いたら、先延ばしせずに受診していただくことが、病気の進行を防ぎ、歯を守ることにつながります。また、治療が必要な状態になる前に、気楽な気持ちで受診していただくことが、病気の発生を防いで将来に歯を残します。

痛くなる前の受診が大切です

病気が進行するほど、負担のかかる治療が必要になりますし、歯や歯茎にかかるダメージが大きくなります。治療を行うことで、痛みなどの症状を軽減できますが、元の健康な歯や歯茎に戻せるわけではありません。 歯を守るため、負担のかかる治療が必要にならないために、痛くなる前に受診していただきたい と願っています。

美容室に行くような感覚で受診してもらいたい

お口のクリーニングを行うと、とてもスッキリします。歯医者は「治療のために行くところ」と思っている方が多いですが、お口のメンテナンスを行い、お口の中をスッキリするために受診していただきたいです。美容室やエステに行くような感覚で、気楽な気持ちで受診していただきたいです。そのことが、効果的な予防につながり、お口の健康を守ります。